CONTENTS

65
Photo & Text 丹野清志

32
CAMERA fan編集部

34
CAMERA fan編集部

63
Text & Photo 鹿野貴司

34
CAMERA fan編集部

18
Photo & Text:鹿野貴司
オールドレンズ・フォトコンテスト
公開日:2013/05/10
オールドレンズ・フォトコンテスト 審査員 澤村徹からのアドバイス!
photo & text 澤村 徹
どこまでも熱く、どこまでも深くオールドレンズを楽しみましょう!
<オールドレンズ・フォトコンテスト開催にあたって>オールドレンズ撮影とデジタルカメラのドレスアップは、つい数年前まできわめてマニアックな世界でした。ミラーレス機の登場以降、こうした世界に足を踏み入れるカメラファンが増え、現在はカメラホビーのいち分野としてしっかりと根ざした印象を受けます。
その一方で、一眼レフと高性能レンズを用いた本格撮影と比べ、どうしても余技的に扱われている点も否めません。このあたりがホビーがホビーたる由縁でしょうか。
しかしながら、趣味の世界はけっして余技ではありません。ホビーだからこそ労を惜しまず、どこまでも熱く、どこまでも深く、大の大人が本気になれるのです。本コンテストでは、みなさんがオールドレンズというカメラホビーをどれだけ真剣に楽しんでいるか、その本気っぷりを拝見したいと思っています。<部門別のアドバイス>【作品部門】
オールドレンズは現行レンズに比べ、大なり小なりクセがあります。こうした個性的な描写を活かすことが、オールドレンズ撮影の醍醐味といえるでしょう。オールドレンズの個性を巧みに操り、オールドレンズでしか撮れないような写真を見せてください。
【ドレスアップ部門】
ドレスアップしたカメラは、それだけで見る者を虜にします。しかし、さらに掘り下げると、特定の角度で見たときにこそ、そのカメラの魅力が最大限発揮されることに気づくはずです。ドレスアップしたカメラの、もっとも美しく見える角度を探してみてください。
☆コンテストの応募要項はこちらから☆