ソニーα7 オールドレンズ・クロスレビュー
公開日:2013/11/27
ソニーα7+コンタックス G Biogon T* 28mm F2.8 & Biogon T* 21mm F2.8
photo & text 澤村 徹
ソニー α7 + G Biogon T* 28mmF2.8
α7でコンタックスGレンズが完全復活!?
オールドレンズファン待望のソニーα7/7Rがついに発売になった。Eマウントをキープしたままイメージセンサーをフルサイズ化。端的にいえば、マウントアダプターさえあればどんなオールドレンズでも付き、しかもレンズ本来の画角で撮影できる。まさに理想のオールドレンズベースボディの登場である。
そのα7/7Rで筆者が真っ先に楽しみたかったのが、コンタックスGマウントのレンズ群だ。すでに事実上のフルサイズミラーレスとしてライブビュー搭載のライカMタイプ240が存在するが、無改造のコンタックスGレンズはデジタルM型ライカに装着できない。α7/7RはコンタックスGレンズを素のままでフルサイズ撮影できる、はじめてのデジタルカメラなのだ。
今回はKiponおよびMetabones製のEマウント用コンタックスGマウントアダプターを使い、「Bigon T* 28mmF2.8」と「Bigon T* 21mmF2.8」を試してみた。まず、マウントアダプターについては、どちらのメーカーも支障なくα7/7Rで使用できた。もともとAPS-Cセンサー搭載のNEX向けに登場したマウントアダプターだが、フルサイズセンサーのα7/7Rでもケラレなしで使用できる。Kipon製(左)およびMetabones製(右)のEマウント用コンタックスGマウントアダプター 中国や香港製のマウントアダプターはフレアガードがなく、ケラレなしでα7/7Rで使えることが多い。
コンタックス G Bigon T* 21mmF2.8(左)とBigon T* 28mmF2.8(右)
マゼンダかぶりは発生するのか?
描写面については、周辺のマゼンタかぶりの有無が気になるところだろう。周知の通り、フランジバックの短い非テレセントリックな広角オールドレンズは、周辺部にマゼンタの色かぶりが発生しやすい。フルサイズ機のα7でGビオゴンを使う際、その色かぶりの程度が最大の関心事となるはずだ。
今回、Gビオゴン28ミリとGビオゴン21ミリを試したところ、Gビオゴン28ミリはさほど気にならないレベルだった。空を背景にしてアンダー目で撮ると、いくぶん気になる程度だ。ハイキーで撮るとほぼ気にならないだろう。一方、Gビオゴン21ミリはそれなりにマゼンタかぶりが発生した。しかしながら、Lightroomの段階フィルターなどを使えば、十分に補正可能なレベルである。その他の広角レンズも試してみたが、ショートフランジの広角オールドレンズの場合、焦点距離28ミリがボーダーラインとなる印象だった。なお、一眼レフ用の広角オールドレンズ(フランジバックの長い広角オールドレンズ)なら、マゼンタかぶりはほとんど気にならない。
α7とGビオゴンの組み合わせは、周辺のマゼンタかぶりが少なく、待望のフルサイズ撮影を堪能できた。唯一、惜しまれるのは、周辺部の流れが目立つ点だ。これは既存のAPS-Cミラーレス機でも見受けられる現象なので、ひとまわり大きいフルサイズイメージセンサーではやむなしだ。むしろ、この程度に収まっていれば健闘しているというべきだろうか。【オールドレンズ実写】 コンタックス G Biogon T* 28mm F2.8 |
α7 + G Biogon T* 28mmF2.8
絞り優先AE F5.6 1/25秒 -2.7EV ISO200 AWB JPEG
コンタックス G Biogon T* 21mm F2.8 |
α7 + G Biogon T* 21mmF2.8
絞り優先AE F5.6 1/80秒 +2EV ISO200 AWB JPEG
今回はコンタックスGマウントのビオゴンを取り上げたが、これ以外にも、α7/7Rではじめてデジタルフルサイズ撮影が可能となるオールドレンズがたくさんある。これまでマイクロフォーサーズやAPS-Cミラーレスで楽しんできたオールドレンズの数々、それらを改めてフルサイズ環境で使うと、また新しい発見があるだろう。
【関連サイト】
ソニー α7製品ページ
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/
マウントアダプター
デジタルホビー(Metabones)
http://digitalhobby.biz/
Kipon 正規代理店 焦点工房
http://www.rakuten.co.jp/auc-stkb/